lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

仕事と学びのこと

田舎の無人野菜売り場って、結構好きだったりする。 私は最近の言葉で言う「ジョブ型雇用」で採用されて、それ専門の仕事をしています。社会人をやりながら通信教育課程で大学を卒業後に就いた仕事であり、好きな種類の仕事です。22歳をだいぶ過ぎてからでも…

年後半へ向けて

御朱印集めを始めました。トップバッターは奈良の天河神社へ♪ 新型コロナウイルスで社会がゴタゴタしているうちに、2020年も後半に入りました。ほんの半年も経たないうちに、色んなことが激変したなーと思うことも多いです。いわゆるテレワークが当たり…

学び

そろそろ居酒屋さんでご飯食べたいなぁ。。。 緊急事態宣言が発令される前の3月後半くらいから自粛生活になっているので、もう2ヶ月近く経ちます。ほぼ家と職場の往復という生活、ものすごく長く感じます。私自身は海外事務の仕事であるので一般的にはリモ…

PFにびっくり

スーパーの脇の桜は満開に。思わず写メる。 しばらくノーポジ生活を送っていましたが、気になる銘柄がかなり安くなったので、買いを入れていました。3月に「これが売りの最終局面だろうか?」と思われるような下げもありましたが、現状ではその頃が大底であ…

暴落相場での雑感

こういうだし巻き卵の盛り付けは初めて見ました。美味しかった♪ すごい相場です。リーマンショック以来という言葉をたくさん見かけます。1月前半は日経平均が24000円超えていましたが、3月半ばに来て16000円台をつけました。わずか3ヶ月ほどで8千円近く下が…

『いつも出遅れる人の株講座』を読了①

ハートのブラウニー、とても美味しかった♪ まず驚いたのが、著者のバックグラウンドが文学部であったこと。仏文学科をご卒業されて証券会社でご活躍され、さらには投資会社を運営されているっていうことにすごく親しみを覚えました。文学部で英語学・言語学…

そろそろ。。。

久しぶりの鉄板焼きは美味しかったなー。 そろそろ決算発表シーズンに入っています。先日の新型コロナウイルスの影響で、株式相場がすごい下げていて、乱高下の真っ只中ですね。私はまだ始めて1年も経たないので取引は小額、決算前でポジションも1つしか持…

2020年始動

今年は大吉で! 2020年が始まりました。どんな年になるのかなー。自分的には楽しみですね。とりあえず、今年も元旦のお参りでおみくじを引いたのですが、今年は久々に「大吉」を得ました。というか、このおみくじって何年か前、卒論執筆中にも引いたことがあ…

2019年を振り返る

外はカリカリ、中はふっくらがいいね。 あっという間に1年が終わっていこうとしている。現時点で体感「半年」なんだけどって誰かが言ってたけど、ものすごく同感。それだけ忙しかったってことなんだよね。相対性理論ですかね。 それはさておき、今年は個人的…

三田祭へ

楽しいな♪ あー、年末だ。。。その前に、11月22〜24日の2泊3日の日程で、東京、さらには2019年三田祭に行ってきました。 雨の週末だったのだけど、激混みの学園祭。やっぱり現役学生さんのパワーすごいなー。そして、元通信生としては、久々のお顔も拝見する…

決算期を迎えての雑感

綿菓子のよう。。。 すでに1ヶ月くらい前のことですが、自身の頭の整理のために決算期のことについて書いておこうと思います。 今回、投資を初めて初めての半期決算でした。実際のところ、事前にはあれもこれもと見ておこうと思ってメモっていた様々な企業さ…

2Qの結果。。。

初めての寺田屋。昔の人は(背が)小さかったんだなーという感想。。。 2回目の3ヶ月が終了しました。結果は、7月:勝ち、8月:負け、9月:勝ち、という感じなのだけれど、この3ヶ月の経験で、私の現状の知識では、景気は一体いいのか悪いのかよくわか…

自分への投資の話

自宅近くで虹が2本出ていた!良いことがありそうな♪ 今年からは経済を含めて株式投資を勉強していますが、自己投資について思うことがあったので書いてみようと思います。 現在、事務系の専門職として正社員で働いていますが、20代の頃はまったく落ち着か…

1Qの結果と雑感

初めてのトルコライス!すごいボリューミーでした。 なんだかうだつが上がらないfirst quarterでした。。。経済はマクロとミクロが網の目みたいに絡み合ってるんだなっていうのがよく分かるというか、そんな3ヶ月だったと思います。結果としては、4月:負け…

プチ振り返り

かわいすぎて食べられない。。。 10連休も明けて平常運転に戻って2週間。ようやく本業の業務も落ち着いてきました。4月は引き継いだ仕事を1人でこなしていくことに手一杯で、しかも大型連休が来るからそれも重なってとにかく大変だった。そして連休後は休み…

新しい時代に

今年もきれいでした〜。 新しい会計年度がスタートして2019年度が始まったのもつかの間、新しい時代(元号)も始まりました。個人的には、3月までに引き継いだ仕事を4月1日から自分の力で全部回していくようになっているので、結構大変ではあるけれど、英文…

3月の結果。。。

花見に行ったはずなのに。。。 とにかく忙しかった。。。2月半ばからずっと新しい仕事の引き継ぎが続いていたのですが、今月に入りおぼえることが急激に増えてパンク状態です。。。なんか最後の方はフラフラになりながらやってた感が。。。というわけで、な…

走りながら学ぶ日々

ランチバイキング@リーガロイヤルホテル。素敵な庭園が眺められる席がいいですね♪ 先月末に持っていた株が急にドカンと値上がりしたときに、翌日またガタンと値下がりするのが怖いこともあって即売したのですが、なんと、売ったあとも上がり続けて3月初旬に…

2月の結果

一休み。。。 去年の年の瀬に一つ、10万円以内の株式を購入しました。全く初めての経験でドキドキしながら手続きをしたその株が1月に入って80円くらい上がってびっくり!100株買っているので8000円くらいの含み益を得たのだけど、それでどうこうするでもなく…

投資について

お花をいただいて 日々の節約に関して、書籍や雑誌はもちろん、ネット記事でもかなり色々な事例が紹介されているのを目にします。私自身そのような記事を読むのが好きなので、取り入れられるものは取り入れたりしていますが、もちろんそれだけではお金は増え…

お金を増やそう

今年の抱負は? すでに1ヶ月経過していますが、2019年になりました。久しぶりに記事を書こうと思ったのは、はてなさんから「記事の移行をしてくださいよ〜」という連絡を受けてブログを移行したことがきっかけではありますが、去年後半からお金の勉強を始め…

特定の街の歴史を知る

ハワイご飯で夏を乗り切る。きっかけは、食事に誘ってもらったことだった。食べログポイントが高い、安くて人気のお店だよとお誘いがあり、自分では行かないエリアなので出かけていった。大阪の南側は(私にとっては)未開の地の感じがあるのだけど、指定さ…

3ヶ月経過

三田会に初参加。学歴が大卒になってから3ヶ月が経過しました。この3ヶ月ほどの間にも、現役の通信生は2回の科目試験と1回のレポ締切があったのかな。すでにそういう緊張感のある日々は懐かしい思い出になってしまっています。のんきな性格なので、今の「週…

体験型の歴史

お誕生日のお祝いをしていただきました。嬉しい♪(*^^*)私の大学での専攻は歴史ではなかったけれど、文学部科目として歴史はいくつか取っています。入学後、夏スク時期を挟んで仕上げた思い出深い「歴史(西洋史)」に始まり、専門科目の西洋史やいわゆる中東…

卒業式へ

2017年3月23日(木)。。。日吉キャンパスでの卒業式に参戦です。 当日、いくつかびっくりしたことがありました。まずは、電車を降りてすぐに駅構内で日吉駅の駅員さんによる「卒業おめでとう」アナウンスがなされていたこと。そして駅改札を出て横断…

ありがとうございました

卒業決定通知をいただきました。。。入学して間もないころ、その3月に卒業された方が卒業されるにあたって、「私にもついにこの日が来ました。。。」と言っていたことがずっと心に残っていました。そして今まさに私自身が、同じ気持ちでいます。とにかく一筋…

また一歩

ラスコー展へ!ロマンを感じた数時間。。。 大学生活最後の関門の卒業試験(口頭試問)が終わりました。今回は職場の方の「前泊したほうがいいよ〜」とのアドバイスに従って、仕事帰りに東京へ移動、ホテルに一泊して試験に臨むことに。試験前日の準備をホテ…

2016年→2017年

クリスマスイブのイルミネーションは激混みでびっくり!蓋を開けてみると、私自身にとってはとってもとっても幸せな1年だった2016年もあと数日で終わり、新しい年を迎えます。学業的にも一区切りの卒論提出を終えて、2月頃の口頭試問を待つ状態。論文提出後…

そして提出完了

走ってるうちにまた紅葉。。。とうとう卒論を提出してしまいました。普通課程で入学してから7年半ほど、私にもその日が来てしまいました。そして今は、やりきった感ともう終わりなんだっていう寂しさとで、とても複雑な気持ちです。とはいうものの、まぁ、悔…

卒業論文提出へ

快晴で気持ち良かった!学問的にも心理的にも、紆余曲折を経て、最後の卒論指導となりました。田町駅から大学まで一度も信号に引っ掛からずに到着するという、「えっ、これってめちゃ順調」と思える足取りとは別に、今回は提出を念頭においての指導だったか…