lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重みのある言葉

日経朝刊の裏面に載っている、「わたしの履歴書」。3月の担当は建築家の安藤忠雄氏だった。亡き父の仕事が建築がらみであり、また、私自身かつて英国のカレッジでインテリア・デザインを勉強した関係もあって、建築周辺に纏わることは好きである。 安藤氏は…

ベスビオ火山噴火にみた人間の想い

突如として自然が人間に牙をむくときがある。そしてその牙は、現代的・文化的な生活をしている人々にとってより深刻な被害をもたらすように思える。東北にしろ、神戸にしろ、地震や津波が起こった後の光景というのは、実際にそれが起こる時点まで、誰の脳裏…

東北太平洋沖地震で思ったこと

とにかくびっくりしました。3月11日に起こった「東北地方太平洋沖地震」。 まずは、被害にあわれたすべての皆様に、心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた多くの方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。7歳から10年ほど静岡県に…

単位修得状況と学習計画(up until the last quarter of 2010)

2年目の大学生活もそろそろ終わりに近づきましたヽ( ・∀・*)ノそこで、現在の単位状況を振り返って、次年度の計画を考えてみます。【総合科目/一般】 人文科学:西洋史(計2単位) 社会科学:経済学・社会学・政治学・法学(計16単位) 自然科学:地学・新統計…