lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

2020年始動

f:id:lala_biwaco:20200101112853j:plain

今年は大吉で!

2020年が始まりました。どんな年になるのかなー。自分的には楽しみですね。とりあえず、今年も元旦のお参りでおみくじを引いたのですが、今年は久々に「大吉」を得ました。というか、このおみくじって何年か前、卒論執筆中にも引いたことがあるんだけど。。。幸先の良いスタートと捉えます!内容を見ると、商売:利益あり進んで吉。相場:買え、今が最上。ということで、今年も学び+情報収集をして、本業はもちろん、副業も「わき目ふらず一心に仕事大事」とはげんでいきます。

 

さて、いつもの経済活動よりもう一歩踏み込む(相場に関わる)と、時代の変化をものすごく感じることがあります。先日動画で、プリンター大手の株価が右肩下がりになっているというのを見たのですが、15年くらい前は「写真もきれいに印刷できる」とめちゃ売り込んでたと思います(そういうバイトをしていました)。だんだん価格破壊状態になっていったと記憶していますし、実際、我が家のプリンターも本体は5千円くらいで買って、インクが高かった。去年にはノズル掃除しても印刷できなくなっていたので、破棄して、そのまま購入はしていません。以前は年賀状印刷のために持っておこうとかあったと思うんですけど、そんなのセブンで印刷できる。通信大学生のように自宅でレポート印刷するんでもない限り、なくても困らないものになっちゃったかなと思います。時代の流れの変化が現れていますね。そんな感じで、台頭してくる業界、衰退していく業界、世の中の流れを見ながらやっていかないとなーと思っています。