lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年総括

年末年始に1冊読む計画。。。例年のことながら、今年もぱーっと駆け抜けた感の2013年。仕事的には異動を経て以前よりも業務量が格段に増え、それに伴って忙しい感が増したことでとにかく平日はバタバタの毎日になったけれど、新たに色々なことが学べた1年で…

大学な週末

三田キャンパスの木々も黄色に。。。慶應の言語文化研究所が主催する11月30日開催の「言語学コロキアム」に参加してきました! 以前から気になっていた、同研究所のこのセミナーシリーズ。地方に住んでいるとなかなか行けなかったのですが、タイミングよく在…

英語の歴史

ケルト音楽って懐かしい感じがする。。。♪( ´θ`)ノ先日、1月の科目試験のための新しい課題に取り組みました。『英語史』です。英語学概論にも少し出てきてたと思うんですが、実は、以前レポやろうかとテキストをパラパラ見て、一度断念したことがあります(-…

テュルクに浸かった日々

台風一過で真っ青!\(^o^)/さて、春ごろからon/offでやり始めた東洋史特殊ですが、試験も終わったので一旦脇におくことにします。とにかく、私にとっては新しいことばかりでものすごく新鮮な勉強でした。ヨーロッパも地理的には遠いけれど、西洋文化という…

"Trouble with the Curve"

連休初日。いつものことながら、見たかったけど劇場で見逃してしまった"Trouble with the Curve"(人生の特等席)を見ました♪( ´▽`)内には豊かな愛情をこれでもかってくらい持っているのに、それをうまく表現できない―そんな不器用な父親と、その父の遺伝子…

年度前半をふりかえって

中之島図書館前にて。。。(余談だけど、中之島はパリのシテ島をお手本に作られたそぅな。さらに興味深いのは、wikiによれば、英語のcitizen[仏語はcitoyan]は、「シテ島に住む者」を表す古仏語 citeainが語源。狭すぎて夜はトイレの水も流さないなど周り…

『宗教からよむ「アメリカ」』と。。。

宗教からよむ「アメリカ」 (講談社選書メチエ)作者: 森孝一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/03/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (24件) を見るレポの参考文献としてよんだ本の中に、『宗教からよむア…

2013夏季スクーリング総括

今年度のスクーリングも無事終了しましたねぇ〜!昔は甲子園が終わると夏の終わりを感じてたけど、この数年はスクが終わると夏の終わりを感じてるなぁ。。。(*゚ー゚)>ま、いちお今年もスクの総括を記録としてまとめておきたいと思います。さて、今年は入学以来…

『思考の整理学』

気づいたら、もう夏スクまであとわずか。。。今年はやっと、大学の課してる単位ノルマ(最低30単位)を達成できるんで、また階段一つ上りきるぞーって感じです\(^o^)/だって、ノルマ達成とゆーことは、来年の受講は任意で良いのです!といぅことは、久しぶ…

ミュージカルソングたち

おなじみのミュージカルソングをてんこ盛り歌ってくれるということで、梅田まで行ってきました♪\(^o^)/ お目当ては、レア・サロンガの歌を生で聴くことだったんですけど、いやぁ〜、ホント良かったなぁ。。。(^○^)やっぱブロードウェイとかウエストエンド…

講師派遣会

うちの子をイラストチックに。。。(^o^)毎日バタバタ忙しくしてるうちに6月になってしまいました。そして、数ヶ月ぶりに講師派遣会に参加してきました(^o^)/思えば、入学した当初はちょっと慶友会に入ったりしたこともあったのですが、なんか会社の延長っぽ…

『東洋史特殊』

トルコ。西洋と東洋が交わる場所。そして、ベリーダンス☆ テキストとは全く関係ないですが、おりしもベリーダンスを見る機会がありました。私が見たのは日本人の方のパフォーマンスだったのですが、ホント怪しい魅力にみちていますなー!男性陣はめっさうれ…

テキスト科目選びと夏スク

つつじが満開!バタバタとホントに忙しい1ヶ月が終わり、気づくとつつじの季節になってるっ(〃゚д゚;A アセアセ・・・ そんな中でも大学関連の封書は順調に届きます。今年は夏スクの案内も例年より早かったような?連休が始まってようやくきちんと見る機会を得ま…

5年目に向けて

異動に際していただいたお花とうちの子たちとにかくあっという間だったなーという感じで迎えた大学生活丸4年です。2009年に大学生になった通学生(通信生もいるとは思いますが)は今月すでに卒業式してるんだろぅなぁ。。。 今の雑感としては、入学時にはま…

定年退官講義を聴いて

私が所属する大学(通信)の先生ではないんですが、某大学の知人の定年退官される先生の最終講義を聴いてきました(^o^)/理系の先生なので、学問的には私にとって未知の部分のが大半ですが、今回の講義ではアカデミズムを中心とした先生の歴史を、失敗談や成…

『知の旅への誘い』

ちょっと前に学友がtwitterで言っていた本を、タイトルに惹かれて読んでみました。 20代の頃に少しバックパッカー的な旅(旅行ではなく、旅!)をしたことがあるからか、まず、このタイトルにノックアウトされた感じがしました。人生を旅に例えるというのは…

スヌーピィさん1号へありがとぅ(^o^)

実家の近所で、先日、京都からお坊さんを呼んでお人形供養が行われたそうです。写真を見せてもらいましたが、ぬいぐるみ、お雛様、フランス人形など。。。たくさんの人形が集まりました。きっと皆さんどこの家でも、年月がたって汚れてしまって、でもゴミに…

今更ながら。。。2013年の豊富を(//∇//)

新しい年になって、早くも2週間ほどすぎようとしています。やっぱ年が変わったんだからどんな年にしたいか位考えた方がいいよね。一年の計は元旦にありって言うしね(今は言わないのかな?w)ってことで、いちお年間をどういう感じでオーガナイズしてこうか…