lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

外はカリカリ、中はふっくらがいいね。 あっという間に1年が終わっていこうとしている。現時点で体感「半年」なんだけどって誰かが言ってたけど、ものすごく同感。それだけ忙しかったってことなんだよね。相対性理論ですかね。 それはさておき、今年は個人的…

三田祭へ

楽しいな♪ あー、年末だ。。。その前に、11月22〜24日の2泊3日の日程で、東京、さらには2019年三田祭に行ってきました。 雨の週末だったのだけど、激混みの学園祭。やっぱり現役学生さんのパワーすごいなー。そして、元通信生としては、久々のお顔も拝見する…

決算期を迎えての雑感

綿菓子のよう。。。 すでに1ヶ月くらい前のことですが、自身の頭の整理のために決算期のことについて書いておこうと思います。 今回、投資を初めて初めての半期決算でした。実際のところ、事前にはあれもこれもと見ておこうと思ってメモっていた様々な企業さ…

2Qの結果。。。

初めての寺田屋。昔の人は(背が)小さかったんだなーという感想。。。 2回目の3ヶ月が終了しました。結果は、7月:勝ち、8月:負け、9月:勝ち、という感じなのだけれど、この3ヶ月の経験で、私の現状の知識では、景気は一体いいのか悪いのかよくわか…

自分への投資の話

自宅近くで虹が2本出ていた!良いことがありそうな♪ 今年からは経済を含めて株式投資を勉強していますが、自己投資について思うことがあったので書いてみようと思います。 現在、事務系の専門職として正社員で働いていますが、20代の頃はまったく落ち着か…

1Qの結果と雑感

初めてのトルコライス!すごいボリューミーでした。 なんだかうだつが上がらないfirst quarterでした。。。経済はマクロとミクロが網の目みたいに絡み合ってるんだなっていうのがよく分かるというか、そんな3ヶ月だったと思います。結果としては、4月:負け…

プチ振り返り

かわいすぎて食べられない。。。 10連休も明けて平常運転に戻って2週間。ようやく本業の業務も落ち着いてきました。4月は引き継いだ仕事を1人でこなしていくことに手一杯で、しかも大型連休が来るからそれも重なってとにかく大変だった。そして連休後は休み…

新しい時代に

今年もきれいでした〜。 新しい会計年度がスタートして2019年度が始まったのもつかの間、新しい時代(元号)も始まりました。個人的には、3月までに引き継いだ仕事を4月1日から自分の力で全部回していくようになっているので、結構大変ではあるけれど、英文…

3月の結果。。。

花見に行ったはずなのに。。。 とにかく忙しかった。。。2月半ばからずっと新しい仕事の引き継ぎが続いていたのですが、今月に入りおぼえることが急激に増えてパンク状態です。。。なんか最後の方はフラフラになりながらやってた感が。。。というわけで、な…

走りながら学ぶ日々

ランチバイキング@リーガロイヤルホテル。素敵な庭園が眺められる席がいいですね♪ 先月末に持っていた株が急にドカンと値上がりしたときに、翌日またガタンと値下がりするのが怖いこともあって即売したのですが、なんと、売ったあとも上がり続けて3月初旬に…

2月の結果

一休み。。。 去年の年の瀬に一つ、10万円以内の株式を購入しました。全く初めての経験でドキドキしながら手続きをしたその株が1月に入って80円くらい上がってびっくり!100株買っているので8000円くらいの含み益を得たのだけど、それでどうこうするでもなく…

投資について

お花をいただいて 日々の節約に関して、書籍や雑誌はもちろん、ネット記事でもかなり色々な事例が紹介されているのを目にします。私自身そのような記事を読むのが好きなので、取り入れられるものは取り入れたりしていますが、もちろんそれだけではお金は増え…

お金を増やそう

今年の抱負は? すでに1ヶ月経過していますが、2019年になりました。久しぶりに記事を書こうと思ったのは、はてなさんから「記事の移行をしてくださいよ〜」という連絡を受けてブログを移行したことがきっかけではありますが、去年後半からお金の勉強を始め…