lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

年後半へ向けて

f:id:lala_biwaco:20200605142530j:plain

御朱印集めを始めました。トップバッターは奈良の天河神社へ♪


新型コロナウイルスで社会がゴタゴタしているうちに、2020年も後半に入りました。ほんの半年も経たないうちに、色んなことが激変したなーと思うことも多いです。いわゆるテレワークが当たり前にできるようになってきたり、外出するときはマスクが必須だったり。私は職場が都市部にあるので近辺に外食できるところもいっぱいあるけれど、店先でお弁当販売しているところが増えましたね。あと残念ながら閉店してしまったお店も。

 

そんな感じで、今の経済の状況イマイチだよね・・・と誰もが思うのに、3月に底をつけてから株価は急激に上がりました。初心者の私はこんな上がり方は全く想像もしていませんでしたが、10年とか20年とか経験のあるベテランの兼業投資家の方でも、今回の相場は難しかったと聞きます。2020年、あらゆる意味で記録的な年になりましたね。さて、ちょうど年の半分過ぎましたので、年初来パフォーマンスを計算してみました。算出の仕方はGoogleから。

 

①(年始めの資産額)ー(現在の資産額)=A

② A÷(年始めの資産額)☓100=年初来パフォーマンス

 

計算したら、プラス46.28%でした。上手な方はもっとすごい利益上げてると思いますが、まだまだひよっこだし、上出来と思います。こんな状況で少しでも自身の資産を増やすことができたのですから。

 

この先ですが、新型コロナの関係も考慮すると、乱高下が激しい難しい相場になっているので、今は1銘柄を少しだけ保有して触らずにいます。最近、相場の様子が変わってきているようなので、色々考えないといけないなと思っているところです。そのためにも今はとりあえず、おすすめされた書籍を読んで、知見を増やしている感じですね。そして今後、これを長く続けていくためには、(自分のような兼業の初心者は)今のような難しいところではなるべく触らないのが鉄則なんだなということをほんとに感じています。相場の状況に応じてon/off取り混ぜながら、自分のペースでコツコツやっていこうと思います。