lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

2Qの結果。。。

f:id:lala_biwaco:20190921111215j:plain

初めての寺田屋。昔の人は(背が)小さかったんだなーという感想。。。

 2回目の3ヶ月が終了しました。結果は、7月:勝ち、8月:負け、9月:勝ち、という感じなのだけれど、この3ヶ月の経験で、私の現状の知識では、景気は一体いいのか悪いのかよくわからなくなっているというのが正直なところ。景気だけではなくいろんな要因はあると思うけれど、日経平均が8月上旬にはどーんと下げたと思ったら、9月になってどーんと上がったり、正直初心者には戸惑うことが多い3ヶ月ではありました。

 

ただ、体感的に色々と学ぶことができた3ヶ月だったなーとは思っています。こんな不安定な時代ではあるけど、マクロに対してはできないこともミクロレベルでは調整が効く部分があるなというか。例えば、企業の業績や財務をきちんと見ること、社会で起こっていることを把握すること、この2つは基本中の基本で、それはきちんとやった上で投資判断をしないといけないなっていうことを改めて思ったわけです。

 

最近、経済のプロの方の記事とかで、今の状況は1930年台アメリカにそっくりで、歴史は繰り返している状態みたいのとか読んだんですけど、そういうの読むと勉強不足だと怖いなと思うことがあります。経済についてはもちろんだけど、20世紀の経済史とかも勉強したほうがいいかなぁとか。21世紀日本に生きている人間からすれば、恐慌とかハイパーインフレとか、他国とか異次元の話にしか聞こえないもんね。少しずつ知識を増やしていこうと思います。Calamus Gladio Fortior(ペンは剣よりも強し)です。