lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事と学びのこと

田舎の無人野菜売り場って、結構好きだったりする。 私は最近の言葉で言う「ジョブ型雇用」で採用されて、それ専門の仕事をしています。社会人をやりながら通信教育課程で大学を卒業後に就いた仕事であり、好きな種類の仕事です。22歳をだいぶ過ぎてからでも…

年後半へ向けて

御朱印集めを始めました。トップバッターは奈良の天河神社へ♪ 新型コロナウイルスで社会がゴタゴタしているうちに、2020年も後半に入りました。ほんの半年も経たないうちに、色んなことが激変したなーと思うことも多いです。いわゆるテレワークが当たり…

学び

そろそろ居酒屋さんでご飯食べたいなぁ。。。 緊急事態宣言が発令される前の3月後半くらいから自粛生活になっているので、もう2ヶ月近く経ちます。ほぼ家と職場の往復という生活、ものすごく長く感じます。私自身は海外事務の仕事であるので一般的にはリモ…

PFにびっくり

スーパーの脇の桜は満開に。思わず写メる。 しばらくノーポジ生活を送っていましたが、気になる銘柄がかなり安くなったので、買いを入れていました。3月に「これが売りの最終局面だろうか?」と思われるような下げもありましたが、現状ではその頃が大底であ…

暴落相場での雑感

こういうだし巻き卵の盛り付けは初めて見ました。美味しかった♪ すごい相場です。リーマンショック以来という言葉をたくさん見かけます。1月前半は日経平均が24000円超えていましたが、3月半ばに来て16000円台をつけました。わずか3ヶ月ほどで8千円近く下が…

『いつも出遅れる人の株講座』を読了①

ハートのブラウニー、とても美味しかった♪ まず驚いたのが、著者のバックグラウンドが文学部であったこと。仏文学科をご卒業されて証券会社でご活躍され、さらには投資会社を運営されているっていうことにすごく親しみを覚えました。文学部で英語学・言語学…

そろそろ。。。

久しぶりの鉄板焼きは美味しかったなー。 そろそろ決算発表シーズンに入っています。先日の新型コロナウイルスの影響で、株式相場がすごい下げていて、乱高下の真っ只中ですね。私はまだ始めて1年も経たないので取引は小額、決算前でポジションも1つしか持…

2020年始動

今年は大吉で! 2020年が始まりました。どんな年になるのかなー。自分的には楽しみですね。とりあえず、今年も元旦のお参りでおみくじを引いたのですが、今年は久々に「大吉」を得ました。というか、このおみくじって何年か前、卒論執筆中にも引いたことがあ…