lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学を哲学してみる

総合科目の人文科学枠の一つに選んだ"哲学"。この4月に行われた試験には合格したものの、レポートがしっかり不合格で帰ってまいりましたp(・・,*) グスン。再提出の締め切りは9月のため、なんとか夏スク前に提出しておこうと細々と着手を始めましたが、やはりこ…

自分の頭で考えるということ

気がつくと、社会人と大学生という二重生活をおくり始めて2年以上が過ぎた。とにかく仕事以外でもスケジュール帳とにらめっこし、時間に追われる生活を送っているし、もっと他に大事なこと、やらなければならないこともたくさんあることはある。"社会に出て…

卒業論文へ向けて

先週末(7月2〜3日)に2011年度第2回目の科目試験が開催されました。受験したのはEスクーリング2科目+テキスト1科目の合計3科目、6単位分の試験です。今回の試験が通れば取得単位が合計61単位(暫定)、総合科目は英語ライティング、リーディングの2単位を…

究極の個人情報の時代

自分のDNAを解析することで色々なことが分かる時代になっている。たとえば、太りやすいか、そうでもないか。太りやすいならどのような太り方をする傾向があるのか。もちろん、刑事事件などの際に明らかなように、今までも血液や毛髪からDNAを調べるというこ…