lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

2月の結果

 

f:id:lala_biwaco:20190203121624j:plain

一休み。。。

去年の年の瀬に一つ、10万円以内の株式を購入しました。全く初めての経験でドキドキしながら手続きをしたその株が1月に入って80円くらい上がってびっくり!100株買っているので8000円くらいの含み益を得たのだけど、それでどうこうするでもなく。とりあえず毎日スマホで自分の株をチェックしていたら、ある日どどっと下がって、購入した額より低くなってしまいました。そうか〜、これが株式投資というものかと妙に納得した出来事でした。結局、購入価格と同じくらいの値段で今月になって一度売却をしてみて、「調査〜買い〜売り」の一通りの流れを経験しました。そしてその直後に購入した株がほんの数日前に急上昇したので、思わずポチッと売却をしました。。。これで2回、一通りの流れを経験することになったわけです。そしてトータルで、11421円の利益を得ることができました。まったくの初心者にしては上々の滑り出しだと思っています。

さて、今回10万円以内と20万円以内の株式をそれぞれ購入してみましたが、私は証券会社に入金している額すべてを使ってはいませんでした。良いと思えるものがなければ無理して買う必要はないと思っています。そして預金すべてを証券会社に入れることもしていません。銀行や郵便局への預金も持ち続けています。そのへんのバランスは色々場数を踏んでいって、なおかつ世の中の状況も見ながら調整していくのが一番良いと思っています。Brexitとか日中貿易戦争とか経済に影響するいろんな出来事が蔓延しているし、現段階では自分自身、あまり経済のセンスが育っていないと思っているので焦らずに少しずつやっていこうと思っています。まずは来月。四季報発売月なので、少し頑張ってみようかなー。