lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

そろそろ。。。

f:id:lala_biwaco:20200126125111j:plain

久しぶりの鉄板焼きは美味しかったなー。

 

そろそろ決算発表シーズンに入っています。先日の新型コロナウイルスの影響で、株式相場がすごい下げていて、乱高下の真っ只中ですね。私はまだ始めて1年も経たないので取引は小額、決算前でポジションも1つしか持っていなかったので取り急ぎ利益確定をしました。3割取れていたので上出来です。なので、この乱高下はノーポジで乗り切ろうと思っています。ただ今後、資産が大きくなってきた際にはどのような対策をとったら良いのか、今から勉強しておかなかればというのが最近のメインテーマですね。そう考えていくと、やっぱチャートはきちんと読めたほうがいいなと思うようになりました。良い企業さんを見つけるのは財務かもしれないけど、マクロ的な波を読み取るにはチャートなのだろうと。もちろん、勉強しても防げないこともあるようですが、事態を最小限に留めることは大事のような気がします。

 

去年から相場と深く関わるようになって、もう少し経済の知識を自分の中に入れたほうがいいのかなーと考えるようになりました。具体的には、経済史、経済原論、行動経済学。プラスαで金融論かな。。。ただ、今は論文書いてるような暇はないので、学位を取るというよりは、アカデミックな知識をいくつか入れておきたいみたいな感じです。慶應通信で科目等履修生の募集も始まっているようなので、タイミングが合えば、説明会に行ってみようかな。。。とも思ったりします。

 

とはいえ、まずは決算発表のこの時期、気になる企業さんの決算資料を読み漁ることが先決です。スキマ時間を活用してなんとか頑張りたい。1つでも良い企業さんを見つけるつもりで!