lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

お金を増やそう

f:id:lala_biwaco:20190101120227j:plain

今年の抱負は?


すでに1ヶ月経過していますが、2019年になりました。久しぶりに記事を書こうと思ったのは、はてなさんから「記事の移行をしてくださいよ〜」という連絡を受けてブログを移行したことがきっかけではありますが、去年後半からお金の勉強を始めたので、その色々を記録していってもいいかなという気持ちに背中を押された感じです。

 

「お金の勉強」というとすごく幅が広いけれど、ここでは以下の2本に集約されるかと思います。①節約を含む、お金の使い方について考えましょう、②持っているお金を増やしていきましょう。いずれにしても、実際の経済活動をまずはミクロ的に、そしてできたらマクロ的にも見て、聞いて、実感して、そして実践しましょうということになるでしょうか。当然そこには「勉強すること」は必須でついてくるのですが、今回は学問というよりも新聞ちゃんと読んでるか〜!、ニュースちゃんと見てるか〜!!が基本です。それにプラスして、専門学校的な(時には学問的な)知識を入れていって我が家の経済を良くしていきましょう、というのが目的です。

 

今年は私自身変化の年であるので、生活サイクルも少し変わってきます。色々スタートするには良い年ということですね。ということでまずはスタートダッシュ、がんばります。