lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

年度前半をふりかえって


中之島図書館前にて。。。(余談だけど、中之島はパリのシテ島をお手本に作られたそぅな。さらに興味深いのは、wikiによれば、英語のcitizen[仏語はcitoyan]は、「シテ島に住む者」を表す古仏語 citeainが語源。狭すぎて夜はトイレの水も流さないなど周りに気を配りながら生活していたかららしい。ヘェ〜(^O^))

あっつい、あっつい夏がようやく...ホントにようやく(^^;;終わりを告げた感があるここ数日です。2013年度もいよいよ後半に入りました。前半を振り返っておこうと思います(^o^)/
振り返ってみれば、この1〜2年は悩み事が多くて学習が遅々として進みませんでした。何かあるとどうしても心ここにあらずで勉強どころではなくなってしまいます。今年前半あたりは、ようやくそこから脱出した感じで、夏の科目試験は久しぶりに就業後に図書館で勉強して帰ったり、がんばることができたおかげでAを2つ!!♪───O(≧∇≦)O────♪もらったりとうれしいことがありました。自分でも単純だと思うけど、もうそのAが輝いて見えましたねぇ〜!(*≧艸≦)やっぱ努力が認められるのはやはりうれしいものだなぁ〜と思います。

先日は、講師派遣にも行ってきました。マーケティング系なので経済学部科目ですが、私は講師派遣に関しては、学部を問わずに予定が合えば参加するようにしています。だって、せっかく専門家の話が聞けるチャンスなのに自分の領域だけにと線を引いてしまったらもったいない!!そして今回は特に以前、科目試験後に聞いて面白かった先生の話なので、すぐに飛びつきました。ランチの会にも出席させていただき、初めて会う塾生の方、慶友会イベントに参加させていただくときだけお会いする方たちとお話させていただいて、少し情報も仕入れたり、有意義な時間をすごしました。珍しく学友の一人と一緒になり、会うことができたのもよかったです☆

そして、後半の目標は。。。卒業に必要な単位の習得をほぼ終えることでしょうか。来年も在籍することは確実なので、夏スクには行こうと思ってますし、Eスクもあと2単位分の枠が残っているので、来年またチャレンジしたいと思っています♪( ´▽`)今年は無理だったけど、いけるなら、秋のスクも経験してみたい。テキストに関しては、必要単位は別にしてもやってみたい科目があります。だから来年夏くらいまでは、細々とだけど科目試験にもかよおうかなと考えています。様子を見て卒論オンリーにシフトするか決めたいですね(*^^*)

通信やるに当たっては、卒業が最終目標だけれど、達成したらしたで寂しいものがあるのかもなぁと思う昨今。社会人になって、学生の楽しさ味わうことができる機会ってあんまりないものね。そんなことも考えるようになったのは数年在籍してきたからなんだろうなぁ。。。♪( ´θ`)ノ