lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

学籍移動に傾いた?

ついに大学生活も3年目に突入しました!(*^▽^*)ノハーイ。入学を決心したものの、なにせ由緒ある大学の通信教育。本当に自分がやっていけるかどうか不安もありました。2年たった現時点では、「私ってば、まぁまぁがんばってるやんかー!」って感じです。すごく優秀な成績を収めているわけではありませんが、がんばった科目は良い評価を頂きましたし★(*^-゚)v Thanks!!★、そうでない科目はそれなりの成績をいただいてきました(-"-;A ...アセアセ。たまには自分で自分をほめてあげないと〜☆(*^.^*)エヘッ

現在、私は文学部3類に所属しています。英語の教職取得を考えて、この学部・類を選びました。もともといろんなことに興味を見出すのですが、基本的に三日坊主の性癖があり、長く続いているのが英語の学習のみという現実を考えての選択でもありました。そして、もちろんこのまま卒業までがんばろうと考えておりました。

普通入学者は総合科目として人文・社会・自然科学のすべての項目から6単位以上の取得が必須であり、興味がある/ないに関わらず、まずは広くいろいろな科目を学ばなければならないわけです。そんな中、ある科目が私の中に妙に引っかかるようになりました・・・・。

"社会学"
大学入学以前、私にとって本を読む行為は手がかりを探すことと同等でした。もちろん漫画などは娯楽として読みますが、基本的に読み物は9割ノンフィクションなので、その時心に引っかかっていることから派生して書籍を選ぶことになります。過去に心がずたずたになったとき、ノンフィクションの書籍を読み漁ることで少しずつ切り裂かれた心を縫いつないでいったこともありました。社会学関連の書籍を読んだときにそれと似たような感じで、「もしかしたら、この科目を突き詰めていくことでまた別の答えが見つかるのではないか?」との気持ちを抱きました。"人生いつまでも不完全人間"のため、なんらかの回答を求めてしまうのです。まぁ、それは甘い考えなのかもしれませんが・・・。

とりあえず、類変更について塾生ガイドを確認しました。私は文学部在籍なので、社会学を専攻したい場合は類変更のみとなります。普通過程入学者は、第II年度の配本が終了しており、入学後2年目終了時以降から志願できるとのこと。3年目に入り、ちょうど可能になったところですね♪なお、類変更の場合は学部変更と異なり、変更前に所属していた類での在学年数は在学所要年数に通算されます。また、変更前に修得した単位のすべてが認定されます。(´▽`) ホッ

ただし、お金がかかりまっせ。選考料:5千円、登録料:3万円。計3万5千円!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
変更申請ができるのは夏と冬の年2回。とりあえずじっくりと考えてみたいと思います。幸い同学部内なので、当初の予定通り英語学関連科目をとっていっても単位として認めていただけますしo(´^`)o ウー