lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

夏スク費用計算してみた

早くも夏スクの案内が来ました。あ、でも例年こんなもんでしたっけ?去年は災害で遅くなったんだったかなぁ?あんま過去のこと覚えてませんが。。。時のたつのは早いもので、今年は4回目の夏季スクーリング。なんか今更ですが、スクーリングってどれくらいかかるものなのか、ちょっと算出してみたいと思います。

<宿泊>
09年freshmanの時は、ひとりで格安のウイークリーマンションを借りました。1週間で28000円位じゃなかったかと記憶しています。もうホント、ドアを開けたらベットしかないみたいなとこで、でも寝るだけなんでいいやー!っていうか、現地に着くまでそこまで狭いとは思っても見なかったですけどー(='m')くすくすっ♪で、sophomoreであった一昨年と昨年、juniorでのスクは、地方在住の学友の皆様と同じ宿に宿泊しました。確か一昨年が1泊2700円、去年は3900円だったと思います。今年も夏スク案内が来たので、取り急ぎ宿を押さえておこうと思って去年のとこのHPみたら、ちょうど2期にあたる1週間はすでに満室のよう!通信の塾生かもしれませんねぇ。で、結局そこではなくて違うところで一応1泊4000円お風呂付きを仮押さえしました。学友の皆様がもっといいとこあったよ!っていわはったら、そっちに変えると思いますが・・・。夏スクは1週間ほど泊る必要があるので単価はなるべく安いほうが良いのです。1000円/泊の違いがものすごく大きいですものー☆ということで、現段階での今年の宿泊費は:

4000円×8泊=32000円 也

<交通費>
とにかく今まで毎年、関西〜関東を青春18切符で往復したのは私くらいかもしれません(*´艸`*)ゥププ
5回分で11500円、1回2300円ということで、単純計算で東京まで2300円で行けることになります。実際は残りを売ったりするのでプラスアルファつきますが、それでも片道3000円弱で行くのではー?今年も選択肢に入れつつも、最近噂のLCCも気になっており、少し調べてみることにしました。話題のピーチ・アビエイションについては、関西〜関東便は運行していないよう。ざんねーん!ということは、ANAJALの得割が9千円台で一番安いのかな。往復約2万円・・・やっぱ高いな。時間の有効活用という意味では最高だけど。一応計算:

☆空路利用☆
自宅〜伊丹空港:420円 × 2
伊丹〜羽田:9800円(と仮定) × 2
合計:20440円位
あ、羽田〜日吉または三田への交通費もあるやんね(>_<)

☆新幹線利用☆
自宅〜新横浜:乗車券 7820円(学割価格:6256円)/特急券 4410円(自由席)乗車券は学割使えば2割引になるので、計10666円×2に。空路より若干安いのかな。

青春18きっぷ利用☆
JR利用でどこまでも〜11500円(5回分)東京往復すると3回分あまるのでその分は売却。大体6千円ちょっと位帰ってくるので、片道3千円計算。最安だけど、難点は時間がかかること。何回か途中下車して名物を食べたりすれば、小旅行気分で気が紛れる。

<食費>
スクーリング中のお昼は学食。朝はホテルについてればそれを食べるけどついてなければ適当。夜はパブかどっかで外食となるだろうと予測。
朝: 100円×8日間=800円
昼: 600円×6日間、800円×2日間(スク終了後)=3600円 + 1600円 =5200円
夜: 1500円×6日間(定食屋or HUB)= 9000円、飲み会(2回あると仮定して) 4000円×2日=8000円 計17000円
TTL:23000円 (+α)

<その他>
雑費:2000円

総計:65000円〜80000円 位
大体8万円くらいを目安にプールしておくことにします♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

あとは、大阪スク、もしくは岡山スクに参加が可能だったら、そちらもお金かかりますね。大阪は片道210円なのでよいのですが、岡山は1泊2日にする必要がありそうなので、バス往復とホテルで1万円くらいかかりそう。それに今年の秋は、卒論指導に参戦する予定がっ!また交通費がかかるなぁー。仕方ないけどね。こっちは高速バスかもね。。。なるべく効率よく行きたいと思います♪ということで、がんばって勉強しなきゃね。