lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

2014夏スク総括


HUBに始まり、HUBに終わる。。。(^O^)

今年も無事夏季スクーリングが終わりました。一言で言えば、とにかくパワーもらった一週間!でした。
関東の学友はすでにスクーリング単位Maxで終わってたりする方もいるので放課後の集いのみとなったりするけれど、いつもの同期の学友やそれ以外にも交流のある学友とも会うことができて、モチベーションがかなりアップしました。そして今年は初めて午前・午後両方の科目が学友と重なって、とても心強いスクーリングとなりました。

科目に関して振り返ると、受講した2科目中、特に印象的だったのはやはり、「東洋史概説」かなぁ。エジプトを中心としたイスラムに関する講義だったのだけれど、去年のトルコの講義に加えてテキスト科目もとったとはいえ、イスラムについてはやっぱり未知の世界なのでとても新鮮。最近もシリアで邦人拘束とか怖い話も飛び交うけれど、過激派と通常のイスラムとは少し間をおいて考えたほうがいいんじゃないかと思った。ワクフとか、西洋のnoblesse obligeととてもよく似たものなんじゃないかと思うし。(もしかしたら無宗教の人間の第三者的な見方なのかもしれないけれど)西洋的なキリスト教の考え方とイスラム的な考えかたって異なることは異なるけど、やっぱり根本でどこか交わるところもあるんじゃないかっていう気がした。そしたら、中国史専門の学友によれば、中国にもワクフの考え方みたいなのがあるそうな。うーん、突き詰めればどこが発祥かわかんないけど、そういう考え方が世界のどこに住む人にも受け入れられていたと言うことなのかな。もし史学専攻だったらぜひ研究してみたいテーマです。

というわけで、受講した科目にも非常に満足して、講義終了後は夜な夜な学友の皆さんとの交流。学友がまた学友を連れてきて、思わぬ文学部談義となった日もありました。色々な話を聞けてとても参考になったし、楽しかった♪♪( ´▽`)そして。。。


今年も食べたよ冷やし坦々麺。とはいえ全6日間のうち3日は焼き魚定食にする。



今年は日本酒の会も!4種類の日本酒(天狗舞・一の蔵・真澄・嬉長)と美味しい和食を味わった(*^^*)


今年も学食とHUBに大変お世話になりましたm(_ _)m

あ、今回のスクーリングにかかった諸経費は、往復交通費、宿泊費込みで52,868円でした。学費を入れると7万円ちょいですね。でもやっぱり夏スクはたのしいなぁ〜(≧∇≦)スク単位は充足するけど、来年も行こうかなぁ〜!