lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

夏スク2015


夏スク(日吉)はやっぱりHUBで締めないと☆〜(ゝ。∂)

2015年、夏季スクーリングが終わりました。去年、最後のスクにしようかどうかいろいろ迷ったけど、今年も案内をもらったら、やっぱり参加に動いてしまった通算7回目のスク。大学に入学した2009年から、夏=スクーリングという構図を7年間続けてきたことになります。我ながらよく頑張ったという感じ。社会人大学生は、年を重ねるごとに様々な理由で減っていきます。卒業していった方は別として、休学や、場合によっては退学していく方もいるでしょう。そこまでいかなくても、スク単位が充足したから参加はなしという場合もあります。だから同期の集まりでも、7年目ともなると2年目、3年目のような賑やかさはありません。実際、今季スクーリング2期に参加した同期はわずか3人。別グループの学友を含めても5人です。それでも卒業生を含めたいつもの同期が飲み会に集まってくださったり、また別口の学友とも食事やお茶で再会し、いろんな話ができたこと、とても嬉しくありがたいです。皆さまに感謝です。

私にとって夏スクは本当にもう打ち止めなので、来年はもう「頑張る夏」がないのかと思うと寂しい気持ちになります。でも機会があったらキャンパスには遊びに行こうかな。青春時代はとうの昔に過ぎているけど、キャンパスでの夏は、なんだか青春を過ごしたっていう感じがするとても愛しい場所であり時間であるって感じがします。そして、スクーリングが終わると夏も終わり。今年も残りはほぼ3分の1となり、私にとってこの秋は卒論に集中する秋。スクでもらったパワーを全開にして、頑張ります\(^o^)/



夏スク終了後、幼馴染とプチお泊まり。滝のマイナスイオンもたっぷり浴びてさらにパワーチャージ(*^^*)