lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

2011年のたな卸し

気づいたら2011年もわずかとなっておりました・・・( ̄▽ ̄;)!!今年は、早春にあの東北の地震津波があったように、今まで想像もしてなかったようなことが起こったかなり衝撃的な年だったなと思います。経済は相変わらず停滞してる中、とにもかくにも、それなりに自身が生活できていることがとてもありがたいと思えるというのが実感かな。世間的にはそんな感じの1年でしたが、ドラッカーの教訓にもあったように定期的な検証と反省はとても大事!ということで、来る2012年を良い年にするためにも、ここで、自分にとっての2011年を振り返っておこうと思います。

自身の2011。実感としては悩み多き1年であったなと。物理的には、夏以降の怒涛の忙しさに振り回されているうちに1年が終わろうとしているという感じもあります。大学の勉強は、なんとかまぁまぁこなしてきたといえるかもしれないんですが、10月の試験は1科目については勉強不足・準備不足で入学以来初めて白紙答案を出してしまったりとあまり振るわない感じ。何足かのわらじを履いた生活ではあるのでそういうこともありうるとは思うけど、来年もそれを繰り返すことは避けたい、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)。ここで個別の検証と反省を。

○仕事○
前年度末に以前の契約が切れ、4月1日から新しい契約形態での仕事に。勤務先・仕事内容は変わっていないので紙の上だけの変化。転職ということも大いに考えたけど、いてほしいからとポストまで用意してくれるのに背くことはできず、でも今の時点では妥当な選択だったのかもしれないとも思ったり。次年度末にはこの契約も切れるので再度選択を迫られるけどそのころには大学も卒業が見えているだろうし、その他の状況も変わっている可能性が大きい。必然的に選択肢も変わってくるだろうから、仕事については臨機応変にいこうとおもう。

○大学○
3年目に入り少しだれて来てる部分もあるかな。とはいえ、低速ながらもなんとか卒論指導登録ができるくらいにはなりました。夏の日吉、その後、大阪・博多での英語スクーリングと対面授業が続き、かつ、その直前と合間にレポ提出や科目試験を挟むという怒涛の忙しさでした(>_<)ま、無事に単位を頂き、また、必修の英語リーディング、ライティングが終わったこともあり、来年はスクーリングに関しては、夏スクとメディア1個くらいのペースでもう少しゆっくりと、知識の枝を広げる感じで勉強していきたいな☆

○生活○
一番重要な部分。かなり色々悩んだ1年でしたが、やっぱり幸せは自ら掴み取らなければいけないっ!ということで、今回は自分という人間を知らない他者と話すことで、活路を見出すことに。実は過去に1度だけ、今よりももっと悩んだ時期があって、その際に自身の前世を見てもらったことが。その際に、私にもいわゆる"ソウルメイト"はちゃんと存在するということを言っていただいて、ものすごく救われた気持ちになったのでした。今回は前世ではないけど、生年月日から色々見ていただきました。今まで苦労したのなら、これからはもう上るだけだよと。そしてご縁についても、ありがたいことにちゃんとあると言って頂いて、実るチャンスが2年後、4年後、6年後と3回。出会いについても、まずは来年の春(2〜5月)に良い出会いが!O(≧▽≦)Oおもしろいことに、37,8〜45,6の結婚相談をしてこられる方が非常に多いとか。自分のやりたいことをやるために結婚を先延ばしにしたのかなっておっしゃってたけど、うーん、ちと違うかな。少なくとも私の場合は。

でもまぁ、かなり満身創痍ではあるのでポジティブな意見を言って頂いて救われました。何とか大統領夫人みたいになんでもかんでも占いで決めるのは浅はかだけど、時にはこういったものを活用して自分の人生の指針にすることは決して悪いことではないと思う。とりあえず少し早いけど今年のたな卸しができたので、来年はぜひぜひもっと良い年になることを期待♪あとは、引越し後、多忙の為にきちんと整理しきれていない我が家を、大掃除も兼ねてきちんと掃除して今年は完了としたい。家の中にある不要なものと、心の中にある不要なものを一緒にすてるのだ!来る新しいものを自分の中にするりと取り入れられるようにv('▽^*)♪「モノであっても埃であっても、不必要ななにかが自分自身の心のどこかを占拠しているならば、新しい出会いを受け入れる体制ではない」(All Aboutより)これは名言!