lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

夏期スクーリング2011(その1:選択)

2009年に始まった私の大学生活。思えば初めてのスクーリングは右も左もわからない状況で、瞬く間に過ぎていった。同期の学友の皆様に初めて出会った夏でもあった。2年目の去年、専門分野の受講が可能になったということで、職場の一斉休暇とは別に強行突破で休みを取って日吉へ向かった。幸い職場は問題もなく、スクーリング自体も楽しむことができた。学友の皆様と交流を深めることができた夏でもあった。そして今年。3年目を迎えて多少余裕もできたような?ただ、今年は例年以上に受講科目に四苦八苦・・・。以下は受講候補となった科目ですが、かなり偏りがあることがわかります。

I期:自然科学概論―メディカル・サイエンス―、英語音声学 
   芸術(音楽)、数学(線形数学)、心理学(知覚・認知)
II期:社会学特殊
   社会心理学、心理学(行動・個性)、自然科学概論―化学―、情報処理、文化人類学、社会学特殊
III期:総合哲学、マス・コミュニケーション論
   論理学、社会学(専門)

午前、乃至午後に1科目のみ候補となればいいのですが、期や時間帯によってはたくさんありすぎて絞りきれない状態・・・。これはホント困ります(>_<)科目によっては毎年行われないものもあり、私にとってはそれらはほんとに魅力的でぜひとも受けてみたいっ!科目でもある。今年で言ったら、II期の"文化人類学""社会心理学"。これらは両方ともすごく魅力的だったがゆえに一つに絞れなかったwwまた、自然科学概論も毎年内容が異なりかなり興味深く、普段、理系の方々に囲まれているわたくしとしては、一度は受講しなくちゃ!という科目でもあります。

夏スクは年に1度きりのチャンスですが、何よりも休みがどうなるかの兼ね合いも含むので、かなり悩ましいところo(´^`)o ウー。職場的にはどの期でも行かせてくれると去年わかったのですが、この4月から契約状態が変わっていることもあり有給はわずか10日間。しかもすでに4日も消化してしまっていますww夏以降もまだ半年以上あるのに、いきなり有給すっからかんになるのもつらい(;´▽`A``ということで、今年はおとなしく一斉休暇と時期が重なるII期とすることに。

ということで、最終的に、II期の社会学特殊、自然科学概論で決定しました!
一緒の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします♪よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m