lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

英検1級にチャレンジ!

かれこれ2〜3年前だと思いますが、準1級を取得して以来ずーっと後回しにしてきた実用英語検定1級の試験。今年はぜひぜひ取得を目指したいと思います○o。.d(*´∀`*)b.。o○。
実は、慶應通信に入るずーっと前から、将来の職業選択の一助となるだろうということで、"米国公認会計士"とか"MBA"とかいろんな資格の取得を考えましたが、どれもこれもまずは大学学士卒業者が基準(!)となっていることを知り、やる気喪失・・・(T-T*)ウウウ・・・結局、英語の勉強のみ細々と続けてきました。

この2年ほど大学の課題にかかりっきりで、大丈夫かいな?ってかんじですけど、3年目にはいればアカデミックライティングなど、英語頭が要求される科目もありますんで、大学の科目と併用でがんばりたいと思いまっす(*^▽^*)ノ あ〜い♪♪

早速、2011会計年度(2011.3月〜)の試験予定を調べました☆

  • 【第1回検定】受付期間: 3月11日〜5月20日(書店は5月18日締切)/一次試験: 本会場:6月12日(日)/二次試験: 7月10日(日)
  • 【第2回検定】受付期間: 8月1日〜9月22日(書店は9月20日締切)/一次試験: 本会場:10月16日(日)/二次試験: 11月13日(日)
  • 【第3回検定】受付期間:12月1日〜12月22日(書店は12月20日締切)/一次試験: 本会場:2012年1月22日(日)/二次試験: 2012年2月19日(日)
  • 【検定料】 1級 7,500円 ちなみに準1級:6,000円、2級:4,100円と、級により異なります。


昔は英語は英語で理解しないといけない!と思い込んでいた時期があって、英検は意図的に受けなかったんです。そのため、TOEIC、IELTSなどを受けてきました。ケンブリッジ系の英語力認定試験(FCE, CAE etc.)も受けたかもしれません。テキスト残ってるんで・・・。なんていい加減な(/∇≦\)スンマセーン

ただ、日本人をやっている以上、仕事をしていく上では英語力の前にまずは日本語力!ということで、日本語ときちんと対応している英検の資格を異なる試験で得た試験結果と照らし合わせるっていうことをしてみました。
各試験英語力比較
私の場合、IELTSは英国に行く前に受けたのが6.0だったかな?(IELTSめちゃ高額やねん!)TOEICは880点、英検と照らし合わせると、やはり今のところ、英検準1級とまりですねぇ・・・。
せっかくなので生きてるうちに1級取得したいと思います。っていうか、来年度取得できるようにがんばりまーす(*´ー`*)ノはい!