lalala sunshine

〜慶應文学部を通信教育過程で卒業しました〜

卒論指導登録をした〜(^o^)

入学して3年半、ついに、私にもこの日がきました。。。。

卒論指導登録申請っ!

続けていればいつかは来るんですが、長かったようなあっという間だったような。。。ってこれからが大変なんやんけ!w最近、大学入学初期のテキストを見る機会があったんですが、いやー頑張ってましたね私。特に最近は、日々のあれこれや人生の悩みやいろんなことで、正直勉強どころじゃないやというところもありましたが、まぎれもなく自分が頑張ってた証拠みたいなもんを突き付けられたようで、何としても卒業しなければと決意を新たにしたわけです。

実際に指導を受けられるのは来年春なので、それまでの半年ちょっとの間に準備をしなければなりません。なんとなく、こんなことやろうかなと思っていることはあるんですが、それが実際に卒論として可能なのか、また、可能であっても類変更とかが係わってくるのか、そういったこともこれからです。構想がきちんとまとまったら、教務に相談してみようかと思っています。

今回登録許可されて送られてきたのは、以下の内容物です。

  • 卒論指導登録について
  • 卒論指導調査票
  • 卒論指導記録ノート(うすい青色のB6くらいのノート)
  • 卒業予定申告書(緑色の書類)
  • 文学部の卒論指導申し込みに際しての諸注意


「文学部の卒論指導申し込みに際しての諸注意」を見てたら、分野によっては指導教官となられる先生方の研究内容や指導する学生に希望するテーマなど書かれていたりします。当然のことながらご自分で研究されてきた分野しか指導はできないし、また、先生が研究者として興味あるテーマであれば、ぐぐぐーっと引き寄せられる部分はあるようですね。あたりまえかw自分の興味と先生の興味がうまくかみ合えばいいのだけれど。とにかく卒業に向けて小さな1歩を踏み出したので、このまま前進していこうと思います。

余談ですが、9月に入ってまいPCの調子が悪く、ワンコイン診断レディースディ0円に見てもらったら「本体は問題ないが深刻な状況なので、早めにリカバリーをっ!!」て言われたからやってみたのに治らず。。。PC詳しい方に見てもらったらもう1回リカバリーかけてみた方がいいかもしれないといわれたけど、DISC入れてもうんともすんとも言わないし。。。(>_<)
仕方ないから新しいの購入しようか検討中。PCないのはホントつらいよ(´Д`) =3それにしてもお金がかかりますなぁ。。。